【Monaca】D3.jsを使用してドル円の日足チャートを表示する

今回は、D3.jsを使用してドル円(USDJPY)の日足チャートを表示する方法について紹介します。
※D3.js関連記事のコードを流用します。

まず、ドル円の日足の四本値(始値、高値、安値、終値)のCSVデータを取得します。
Continue reading

ジャンクのdocomo Xperia Z5 SO-01Hのカメラを修理する

5月中旬にノジマオンラインで購入したジャンクのdocomo Xperia Z5 SO-01Hですが、カメラのエラーが連発するジャンク品でした。

今回は、そのSO-01Hのバックパネルをはずして、有効画素数約2300万画素のカメラを修理したいと思います。
※あらゆる問題が発生しても、すべて自己責任でお願いします。
Continue reading

【Monaca】D3.jsを使用したグラフに凡例を表示する

今回は、前回紹介した「【Monaca】D3.jsを使用してグラフに複数の折れ線を表示する」のコードに凡例を表示する処理を追加します。


Continue reading

【Monaca】D3.jsを使用してグラフに複数の折れ線を表示する

今回は、前回紹介した「【Monaca】D3.jsを使用して折れ線グラフを表示する」のコードを流用し、グラフに複数の折れ線を表示する方法について紹介します。


Continue reading

【Monaca】D3.jsを使用して棒グラフを表示する

今回は、前回紹介した「【Monaca】D3.jsを使用して折れ線グラフを表示する」のコードを流用し、棒グラフを表示する方法を紹介します。


Continue reading

【Monaca】D3.jsを使用して折れ線グラフを表示する

私が開発したアプリの折れ線グラフは、すべてD3.jsを使用しています。

「どうやって折れ線グラフを表示しているのか」など問い合わせが多いため、今回はコピー&ペーストすればアプリに使える、折れ線グラフを表示する方法について紹介します。
Continue reading

【Monaca】Androidでファイルの読み込み・書き込み・ファイル一覧を取得する方法

アプリ内で使用するデータのバックアップやリカバリーを行う場合、ファイルのアクセスが必要となります。
そこで、Androidでファイルの読み込み・書き込み・ファイル一覧を取得する方法について紹介したいと思います。
※iOSのビルド環境がないため、Androidのみとなります。

ファイルアクセスには2つのプラグインが必要です。
Monacaの場合、有料プランの契約が必要となりますので、ご注意ください。
※2020/06/07追記
Continue reading

これはいい!AUKEY グランドループアイソレーター GI-L1

MD(MiniDisc)全盛期のころに聞いた音楽をPCで聴きたいと思い、Windows10のボイスレコーダーを使用してLINE入力から録音したところ、ノイズがあまりにも酷いため、AmazonにてAUKEY グランドループアイソレーター GI-L1を購入して、アイソレーターあり・なしでどれだけ違いがあるか確認してみました。

AUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタ 3.5mm対応ホームオーディオ、カーステレオシステムで使用可能 GI-L1

新品価格
¥1,099から
(2021/2/13 17:00時点)


Continue reading