前回、WiMAXのモバイルルーターW05の記事を書きましたが、そのモバイルルーターを貸し出すことになり、マイそく運用のテスト用に、急遽PayPayフリマにて中古のW05を格安で入手しました。

格安の理由は、バッテリーが膨らんでいることです。
今回は、W05のバッテリー交換に挑戦したいと思います。
※あらゆる問題が発生しても、すべて自己責任でお願いします。

まず、分解前にバッテリー残量をゼロにしてください。
次に、裏蓋を外す前に、SIM差込口の隣の白いシールの裏にトルクスネジが隠れているので、まずそのネジを外します。

スマホ用工具などを使って裏蓋のツメを外します。

バッテリーがパンパンに膨らんでいます。
製造年月日が約5年前です。

スマホ用工具などを使って液晶側のツメも外します。
液晶側に接続されたバッテリーのコネクターを慎重に外します。

バッテリーは強力な両面テープで固定されているので、慎重に剝がします。

本体に残ったテープを剥がします。

バッテリーはヤフオクで入手しました。
純正新品とのことですが、印刷の質の悪さや製造元の記載がないので、9割9分純正ではないと思われます。

バッテリーの固定は、一般的な両面テープを使いました。

液晶側にバッテリーのコネクターを接続する際に、ショートさせないように注意してください。

数日運用してみましたが、今のところは問題なく動作しています。
だいたい無名の互換バッテリーは粗悪品が多いと言われているので、充放電を繰り返すとどうなるかわかりません。

Recommended Posts