以前、WiMAXで使用していたSpeed Wi-Fi NEXT W05とmineoのマイそく(au回線)の組み合わせで、無線Wi-Fi環境が構築できるとのことで、実際に試してみました。

契約は、マイそくスタンダード(最大1.5Mbps)です。
届いたSIMカードは、3つのサイズを選択することができ、軽く力を入れるだけで切り取ることができます。

Nanoサイズに切り取り、W05本体に差し込みます。
PCなどの画面からW05に192.168.100.1でアクセスし、プロファイル設定で以下のように入力します。

項目
入力
プロファイル名
mineo ※何でもよい
APN(接続先情報)
mineo.jp
ユーザー名
mineo@k-opti.com
パスワード
mineo
認証タイプ
CHAP
IPタイプ
IPv4 または IPv4&IPv6

アンテナマークが圏外から切り替わり、接続することができました。

MacBook Airで確認したところ、測度に関しては可もなく不可もなくといった感じです。

※ 月曜~金曜の12時台は最大32kbpsになります。また混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)および通信最適化が適用されます。

という注意書きがありますが、OSのアップデートのように大きいサイズのダウンロードを行わなければ、気にする必要はないと思います。

W05は発売から5年以上経過しているので、バッテリーの減り方が気になりました。
次回はバッテリー交換を試してみたいと思います。

Recommended Posts