最近、Yupiteru レーザー&レーダー探知機 A380を起動すると、「SDカードを挿入してください」というメッセージが表示されるようになりました。


今回は、「SDカードを挿入してください」というメッセージの対処方法について説明します。
※なお、今回の対処方法は一例であり、違う箇所に問題がある場合もあります。

「SDカードを挿入してください」というメッセージが表示された場合、一度電源を切ってSDカードを何度も差し直してやっと起動する感じでした。

Yupiteru A380に付属のSDカードは、microSDカード+microSDカードアダプターなので、電気的な接点は2カ所となります。
走行中の振動により、接点の接触不良などが発生する確率が2倍になると思い、通常のSDカードを購入しました。

安心の国内メーカーであるバッファロー製のSDカード32GBを購入しました。
PCに接続して、microSDカードの内容をすべて新しいSDカードにコピーしました。

すでに2週間ほど経過していますが、メッセージが表示されることなく、現在も正常に動作しています。

まずは、付属のSDカードを疑ってみるのも一つの手かと思います。

高速道開通の影響で、一般道でも同じくらいのスピードで走行する車が多くなりました。
前車のスピードに合わせて走行すると、サイン会場に到着する場合もあるので、探知機をうまく活用して安全運転を心がけていきたいと思います。

Recommended Posts