昨年末、ある会社からPCの買い替えを依頼され、DELL Inspironを購入して納品しました。

3月に入り、「PCの電源を入れると、常時カタカタと異音がする」ということで、その会社に出向いて症状を確認したところ、電源ユニットから異音が発生していたので、DELLのサポートに電話して修理を依頼しました。

4月1日の午前中にPCを引き取り、午後にDELLサポートに電話し、詳しい症状と「明らかに電源ユニットがおかしい」と伝えました。購入時の外箱やキーボード・マウスは不要とのことでした。

翌2日、ヤマト運輸がPC用の梱包材を持ち込み、PC本体と電源ケーブルを梱包して持って行きました。

日曜を挟んで4日、DELLサポートにPCが到着し、その日にPCの診断が行われ、不具合のパーツの注文が行われました。

5日、PCの修理を開始しました。

6日、DELLサポートから修理が完了したPCが発送されました。

7日、ヤマト運輸からPCを受け取りました。

DELLサポートに電話して7日間でPCを修理することができました。

PCの内部を確認するには、サイドカバーを開ける必要があります。
自作PCの経験などがあってどこに問題があるか確認するために余計なネジを外したりすると、保証対象外になる場合もありますので、十分に注意が必要です。

今回の場合、音がどこから発生しているのか確認するためにスマートフォンのカメラを動画モードにして、マイクを音の発生源に向けて撮影しました。
また、電源ユニットを触って振動の有無も確認しました。
これにより、「明らかに電源ユニットがおかしい」という結論となりました。

何かの参考になれば幸いです。

Recommended Posts